« 子供だけでがんばった!感動! | トップページ | やっぱり社会科は興味・関心 »

2006年3月 7日 (火)

宮城ウルルン滞在記その4

久々の更新です。

だめだなあ。ムツムツモードからなかなか立ち直れていない。

 

今日,子供から

「鳴子に行って菅原さんに会ってきたよ!」

と教えられてびっくり!

菅原さんというのは,社会の教科書に載っている人です。

「宮城ウルルン」では,仕事を教えてもらう師匠として

教科書の人を設定しました。

鳴子を選んだNちゃんは,調べていくうちに

鳴子はどんなところか,こけしを作る職人がどんな人か,

興味をもったようです。

行ってきたNちゃんの意欲もすごいけど,

家族の協力にも頭が下がります。

 

興味をもって追究できるようにと

授業を構成してきた私としては,

とてもうれしい出来事でした。

   

今週末,F-1開幕!と前回に書いたのは間違いでした。

今週末こそ開幕!

|

« 子供だけでがんばった!感動! | トップページ | やっぱり社会科は興味・関心 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

私もF1 楽しみにしています。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

投稿: Y.Mochizuki | 2006年3月 7日 (火) 06時15分

宮城ウルルン滞在記いいですねぇ。今後特別活動の中にも取り入れるキャリア教育で、活用できそうです。
別件です。私も社会科もやっているので、地図や税務署の資料作りのお手伝いをしています。昔事務局だったことがあり、足抜けするつもりでしたが、今の豊沢会長さんが一緒だつたので、かかわつています。ひょっとしてお会いする機会があるかもしれませんね。その際にはよろしくお願いします。

投稿: やまかん | 2006年3月 7日 (火) 07時35分

>望月さん。F-1好きなんですか!私は中坊の時代から大好きなんです。今年は念願の純日本チームが出るので楽しみです。まあ,結果は期待していませんが。

>やまかんさん。19年度の全小社研仙台大会に向けて準備中です。お会いすることもあるかもしれませんね。そのときは,力不足の私ですが,どうぞよろしくお願いします。

投稿: JJ | 2006年3月 7日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8981631

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城ウルルン滞在記その4:

« 子供だけでがんばった!感動! | トップページ | やっぱり社会科は興味・関心 »