« 朝型?夜型?&ごん | トップページ | 今日は卒業式 »

2006年3月16日 (木)

明日は卒業式

明日は卒業式です。

ここ数年めずらしく(?)卒業学年ではないので,

淡々と迎えています。

自分が6年担任の時のことを思い出すと,

今でもじ~んときますね。

私は,高学年が多く,実は6年生は6回担任しています。

それぞれのクラスに,それぞれ違った思い出があり,

どの卒業式も,全部感動でした。

やっぱ,歌がいいですね。あれは感動します。

あと,先生への感謝のことば。

練習で何十回と聞いているはずなのに,

不思議と,当日は泣けてきます。

とくに,話すのが苦手な子が一生懸命に言う姿は

これまでのことが思い出されて,

我慢していたものが,ホロッと…。

私は泣きやすいので,どの卒業式も全部号泣でした。

 

卒業学年でなかったのに泣いてしまったのは,去年。

5年生で教えた子供たちの卒業式です。

これまでは,5年生で教えると必ず持ち上がっていたので,

なんだか,すごく新鮮な感じでした。

すごくいい子供たちだったので,まるで6年担任のように

歌の伴奏(ギターです)をしながら,ぼろぼろと

鼻水と一緒に垂れ流していました。ははは。

 

WBC,負けちゃいましたね。イチローの気持ちはよくわかる。(ような気がする)

でも,なんで日本のメジャーリーガーはでないのかなあ。 

|

« 朝型?夜型?&ごん | トップページ | 今日は卒業式 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

うちの学校も、卒業式を終えました。
4年生のときに1年だけ担任した子たちです。
卒業生の歌は、6年生のみんな、涙で声がまったく出なくなってしまいました。そうしたら、職員が一緒に歌って励ましたんです。

わたしは、カメラ係の特権を生かして、卒業生のそばまで行ってかくれて歌いました。こんなことしていいのかな…とも思いましたが。(^_^;)

WBC,韓国に勝って決勝進出ですね。
(兵役免除の発表が、ちょっと早かったかな?)

投稿: さとうかつのり | 2006年3月19日 (日) 21時30分

そうなんですよね。卒業生の歌ってせっかく練習しても,泣いて歌えなかったりすることが多いですね。私も一緒に歌います。泣こうが泣くまいが。だって,一緒に何かできるのはこれが最後ですから。
 
WBC,優勝しましたね!すごいなあ。

投稿: JJ | 2006年3月21日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9123462

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は卒業式:

« 朝型?夜型?&ごん | トップページ | 今日は卒業式 »