« 雄勝の硯を守らねば! | トップページ | 先生への手紙 »

2006年3月23日 (木)

3月は複雑

3月も末。

このシーズンは複雑です。

別れもあるけれど,それにばかり気持ちをさいていられない。

子供たちのことをきちんとやらねばと思っていたら,

今日も時間がかかってしまった。

自分のふがいなさにがっかりですが,子供たちには

「先生!来年もよろしく!」と微妙なコメントをもらい,

職員室では,誰が転勤するという噂で花が咲き,

そんなの蓋開ければ,わかるっつーのと思いながら,

さらに次年度の校務分掌の話まで発展した井戸端に嫌気が差し,

ワックスがけをしていたら,去年の教え子が登場し,

今日の出来事を逐一報告。

 

今日は最後の授業。友達のことを話し合いました。

「どんな人と友達になりたいですか?」というテーマ。

真剣だったなあ。よかった…。

今日で終わりだなあ。もったいないなあ。ここまで育ったのに。

 

夜,職員室に行って,明日の準備。忙しい。

感傷にひたっている暇はないのね。

自分の管轄外の仕事も回ってきているので,ははは,です。

 

明日は終業式。

まあ,いつものように。

 

これって,ポイントたまるんですね。知らなかった。

|

« 雄勝の硯を守らねば! | トップページ | 先生への手紙 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

うちの学校は、18日に卒業式をして、あとはきっぱりと終わりです。
場所によって、事情が違うのですね。
20日に内示があり、その日の夕刊で新聞発表になりました。異動についてもわかっています。
私も転勤です。

JJさんは、教育ブログの何位でしょう。
私の方は、ようやく100位以内に入りました。

投稿: さとうかつのり | 2006年3月24日 (金) 23時41分

かつのりさん,どうも。
離任式では何を話されるのですか?私はいつもすごく悩みます。(今年はないですが。)

>JJさんは、教育ブログの何位でしょう。
40位~120位ぐらいをいったりきたりしています。浮き沈みの激しい人生です。

投稿: JJ | 2006年3月25日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9230646

この記事へのトラックバック一覧です: 3月は複雑:

« 雄勝の硯を守らねば! | トップページ | 先生への手紙 »