« 水槽の水換え | トップページ | 宮城ウルルン滞在記 »

2006年2月 5日 (日)

心の鬼を追い出そう!

おとといの話。

朝,教室に入るなり,

「鬼は~外!」

と豆をまきました。

一瞬,あっけにとられた子どもたちでしたが,

わーとかきゃーとか騒ぎながら,

すぐに拾い始めました。

 

全部拾ったあとに,

「豆に自分の心の中の鬼を書いて,願いをこめて割って食べて,鬼を追い出そう!」

ということで,書いてもらいました。

さぼり鬼,ねぼう鬼,うるさい鬼,

おこりんぼ鬼,うそつき鬼,泣き虫鬼などなど。

こんなとき子どもって,意外に本心を書くんですね。

いい子なんだけど,ちょっと気が強いSちゃんは「いじわる鬼」

そそっかしいAちゃんは「わすれんぼ鬼」

反省の気持ちはもってるんですね。

 

昨日は同僚の結婚式。

先生のお祝いに子どもが駆けつけて,

思わず涙していました。

いいですねえ。教師冥利に尽きますね。

私たちは余興でアカペラ・コーラスで「LOVE LOVE LOVE」を。

3回しか練習できなかった割にはうまくいきました。

 

来週は山形へ!土曜日たんびに出かけているので,ちょっと渋い顔されてます。

|

« 水槽の水換え | トップページ | 宮城ウルルン滞在記 »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

 「豆に自分の心の中の鬼を書いて,願いをこめて割って食べて,鬼を追い出そう!」素敵なアイデアですね。子ども達はこの体験から、忘れられない節分になったことでしょう。
 私もブログをはじめました。ぜひ、見てください。初任者へのメッセージのつもりで始めました。

投稿: toshi | 2006年2月 5日 (日) 21時54分

toshiさん。どうも。はじめまして。コメントありがとうございます。

>私もブログをはじめました。ぜひ、見てください。初任者へのメッセージのつもりで始めました。

え~と,見たいと思ったのですが,リンクやURLがないのでわかりません。教えてくださいねー。(^0^)

投稿: JJ | 2006年2月 5日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8510625

この記事へのトラックバック一覧です: 心の鬼を追い出そう!:

« 水槽の水換え | トップページ | 宮城ウルルン滞在記 »