« 宮城ウルルン滞在記その3 | トップページ | なんだかなあ…。 »

2006年2月21日 (火)

NHK「プロフェッショナル」

おくればせながら,NHKの「プロフェッショナル」を見ました。

ホテルや旅館を建て直す方の話です。

見ていて感じたのは,

「いかに人を動かすか。」です。

たぶん,私にはこの視点が欠けていたのだと

今さらながらに感じさせられました。

人を動かすための方法

人を動かすための言葉

人を動かすための謙虚さ

 

校内での研究はまさに「人を動かす」ことですから。

共感を呼ぶような努力をしてきたか?

No!

自分と同じ見方はできないと

最初からあきらめていなかったか?

自己嫌悪です。

 

これから,研究の反省&次年度計画の話合い。

この視点を生かして,がんばりたいです。

 

社会では,「ウルルン」の発表が終わり,

「それぞれの土地で,さかんな産業がちがうのはなぜか?」

について話し合います。

今日は,自分の考えをノートに書いたところまで。

地形に気付くところまでは,いっているようないっていないような

そんなところです。

yuduki1 megu natumi riho yukako

sa_siho1sa_shiho 

 

 

ゆさぶりがいがありそうです。

これから,UPしていきます。

 

|

« 宮城ウルルン滞在記その3 | トップページ | なんだかなあ…。 »

「コラム」カテゴリの記事

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

初めて。訪問させていただきました。

まったく同感です。
「みんなが共感できるコンセプト」
が私のテーマになりました。


投稿: カワセン | 2006年3月 5日 (日) 17時24分

カワセンさん,どうも。初めまして,でいいのかな?なんだか,一度コメントしたような,されたような…。

本当に人を動かすのはむずかしいです。表面的には簡単なのですがね。モチベーションを高めていくには,心から賛同してもらわないとできませんからね。来年度は立場が変わるかもしれないので,なおさらそう思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: JJ | 2006年3月 5日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8773986

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「プロフェッショナル」:

« 宮城ウルルン滞在記その3 | トップページ | なんだかなあ…。 »