« 気軽にIT | トップページ | 休みなんだけど »

2006年2月18日 (土)

ローマ字と韓流スター

今,遅まきながら,ローマ字の書き方を学習しています。

と,いうのも,キーボード入力をがっちり練習してからの方が理解が早いからです。

毎日,国語の時間の10分ほどを使って,ア行,カ行,

と少しずつ教えています。

 

昨日は,「きゃ,きゅ,きょ」「しゃ,しゅ,しょ」のように,

拗音をどう表すか,です。

「『きゃ』はkaの間にyを入れて,『きゅ』はkuの間にyを入れて…。」

とまあ,キーボード入力でやっているので彼らにとっては

さほど難しくありません。

その後,恒例の言葉作り。

拗音を入れて言葉を書きます。

「んじゃあ,3つ書いてね。」

書いたら発表です。

「きゅうしょく,です。」「しょうぼうしゃ,です。」

「ちょうかい,です。」「きゃくしゃ,です。」

たくさん,手が挙がりすぎるので,「んじゃ,最後ね!」

最後に当たったのは,いつもおもしろいDくん。

「イ・ビョンホン,です。」

で,教室内爆笑!と同時に

「あ~,ぺ・ヨンジュンって言いたかったのに~!」

「チャン・ドンゴンとかもあった。」

「キム・ジョンイルとか」(それ,ちょっと違うの声)

「チェ・ジウ,は?」

「チェはcheと書きます。yは使わないんだね。」

いろいろな表記にも発展。

「プロフィール,の『ふぃ』はfiだね。」などなど。

 

それにしても,韓流スターをよく知っています。

 

明治図書『学習のネタ・教材開発』誌が廃刊になりました。

尊敬する有田和正先生が編集長を務める本で,

私も愛読していました。

とても残念でなりません。

仲良しの友だちが転校していったような気持ちです。

自分で教材を開発して,子どもたちがノッてきたときの

面白さを味わうことができたのも,この本がきっかけです。

 

今,教育現場はさまざまな問題にさらされて,

忙殺されている先生方が多く,「教材開発に精を出す」余裕が

ないのかもしれません。

こういった内容が注目されにくくなっているのでしょうか。

でも,授業こそが様々な問題を解決する一番効果的な手段ではないか

と私は思うのです。

これからは,「教材開発研究所」のMLを利用していきたいと思います。

 

 ← 中教審の答申を読もうかなと思ったら,60ページもあるのね~!

            ちょっと,くじけそう。

|

« 気軽にIT | トップページ | 休みなんだけど »

「子どもとお笑い」カテゴリの記事

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

キーボード入力。
わたしもやってますよ!
ここのサイトを使ってます。

キーボー島アドベンチャー
http://kb-kentei.net/

教材開発の廃刊。
残念ですね。先日、芦屋の研究会に参加し、有田節を堪能してきました。

また、MLで、よろしくお願いします。
あまり発言してないんですけどね……。

投稿: せきちゃん | 2006年2月18日 (土) 23時27分

せきちゃんさん,どうもコメントありがとうございました。
ブログを拝見して,ぱわぁあっぷ,していますよ。今後ともよろしくお願いします。

投稿: JJ | 2006年2月18日 (土) 23時33分

拗音の指導、おもしろいですね。
復習がてら、もう一度教えたいと思います。

教材開発。今こそ必要な能力だと思います。
自分には、なかなかできませんが。

投稿: さとうかつのり | 2006年2月20日 (月) 21時12分

かつのりさん。いつもどうも。
教材開発は,社会科を志す私のテーマでもあります。能力のない私は,いろいろな人の教材を知り,活用することの方が多いのですが,その中でオリジナルを見つけていこうとあがいています。今回の実践もその中の一つです。むずかしいなあ~!

投稿: JJ | 2006年2月20日 (月) 22時51分

イ・ビョンホンにチャン・ドンゴンですか~。すごいすごい。子どもって(大人も?)やっぱり興味さえあればグングンと覚えるものなのですね~。その気にさせること大切さを感じました。ちなみに私は、やっぱりぺ・ヨンジュンですね(*^^*)

投稿: さくあゆ | 2006年2月20日 (月) 23時03分

さくあゆさん,どうも。
やっぱりTVと親の影響(?)なんでしょうね。興味のあることを,学習にどう結びつけるか,むずかしいですね。あまり興味本位でもどうかと思うし。
その点は某TV番組の方が,すごくうまくやっていますよね。とくに最近のはすごいと思います。一流どころを出しているから,子どもは惹きつけられる。その辺は子どもの方が嗅覚が鋭いですから。

投稿: JJ | 2006年2月20日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8717801

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ字と韓流スター:

» ローマのネタ [ネタ蔵]
ローマのネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 15時57分

« 気軽にIT | トップページ | 休みなんだけど »