« NHK「プロフェッショナル」 | トップページ | チェ~ンジ!年度末モード »

2006年2月23日 (木)

なんだかなあ…。

今日は県の社会科幹事会。

午前中,仙台に行ってきました。

19年度の全国大会についての話合いがメイン。

よその地区は校長・教頭先生方が多いんだけど,

どういうわけかうちの地区は教諭3人が幹事。

ほぼ決定事項を黙って聞いている感じ。

でも,社会科の必要性を強く感じることができ,

自分にとっては,モチベーションがちょっと上がった

かな?

 

5時間目の途中で学校に着き,

6時間目は送る会の練習。

「女王の教室」のエンディングのダンスを踊ると

はりきって練習していました。

VTRのダンスとカウントが合わないところがあって,

また,複雑でかなり難しい。

まあ,なんとかなるか!

 

放課後に,日本アビオニクスの方がモニター機材を

持ってきてくれて,それの講習会を少し。

みんな興味を持ってくれて,ほっと安心。

 

夜,7時を過ぎたあたりから,1年生の先生から,

授業についていけない子どものことで相談され,

30分ぐらい話しました。

教育相談(センターの)を受けてみることぐらいしか

的確なアドバイスもできず,共感するだけでした。

 

いろいろな方のブログを拝見し,

それぞれ,すごいことをやっていることを知り,

一瞬,「何やってんだろうなあ,オレ。」と

自分がものすごく小さく見えてしまいました。

あたりまえのことなんですけど,

そのあたりまえのことが,ものすごく現実で

へこみました。

 

 

明日はがんば…りたいなあ。

|

« NHK「プロフェッショナル」 | トップページ | チェ~ンジ!年度末モード »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

JJさんこんにちは仙台のやまかんです。トラックバックの仕方を覚えたので、させていただきました。よろしくお願いします。

投稿: やまかん | 2006年2月25日 (土) 06時40分

私もいろいろな方のblog
そして先生のblog で
すごいなあ、と思っている一人です。

参考にさせてもらっています。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://wwww.mochizuki.net/
※今週のコンテンツ更新しました。

投稿: Y.Mochizuki | 2006年3月 1日 (水) 00時45分

>やまかんさん
コメント&トラバ,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。エンカウンターは昔よくやりました。また,トライしてみます。

>mochizukiさん
コメントありがとうございます。いやいや私は全然すごくないです。でも,そう言ってもらえるのはすごくうれしいです。本当にすごくなれるように,本物になれるようにがんばります。

投稿: JJ | 2006年3月 1日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8804477

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなあ…。:

» 教育カウンセラー③ [やまかん日記]
教育カウンセラーの紹介第3弾である。今回は教育カウンセラーの制度の規定についてである。詳しくは協会のホームページを参照されたい。 日本教育カウンセラー協会認定「教育カウンセラー」制度規程 (目 的) 第1条 日本教育カウンセラー協会会則第25 条の規定に基...... [続きを読む]

受信: 2006年2月25日 (土) 06時36分

« NHK「プロフェッショナル」 | トップページ | チェ~ンジ!年度末モード »