« 宮城ウルルン滞在記その2 | トップページ | みちのく情報教育フォーラムinおいたま その2 »

2006年2月12日 (日)

みちのく情報教育フォーラムinおいたま

上記タイトルの研修会に,山形に行ってきました!

気軽にITを活用してコミュニケーション能力を育てる,

というテーマで,プレゼンやらワークショップやら

大変おもしろい内容でした。

 

グループに分かれて模擬授業をつくる

というのがあったのですが,

私のいた社会Aグループのメンバーがすごい!

某大学の情報学部教授の鈴木先生,

水沢のサトマサさん,秋田の高橋さん(2人とも著名な方)

某番組のプロデューサーの方,学院大の学生さん,

でした。

何せこんなメンバーでしたので,話は早いし,鋭いし,

久々に脳みそが研ぎ澄まされた感じがしました。

授業は,5年生の「気候と暮らし」。

単元の最後に討論を仕組み,その際にプロジェクターを使って

資料提示をしながら,自分の意見を言うことの大切さを

クローズアップする,という意図の授業です。

教師役は私。「雪国の人はそんをしているか?」

というテーマで討論。他の方は子供役。

最初の意見は根拠レス → 資料を提示して意見を出す

という流れ。

他のグループからも概ね好評価で,よかったです。

 

さて,今回はメーカーさんからもいろいろな新型機種の

プレゼンがあり,感心するばかりでした。詳しくはあとで。

 

今回のフォーラムで得られたことは,大きくは次の2点。

ITを気軽に活用できるような環境づくり(機器の配備)が必要なこと,

活用によって子供たちのコミュニケーションスキルの何を

向上させるのか明確にしておくこと,です。

 

今回も,ネットワークだけのつきあいだった

いろいろな方にお会いできてうれしく思いました。

「デジタル仕事術」のサトマサさんや

同じくITで有名なみなかんさん,

山形のかつのりさん

それから,福島のあべたかさん。

ありがたいことです。

その他にもいろいろな出会いがあり,

そういう意味でも有意義でした。

 

模擬授業で「あま~い!」とやったんですが,

ちょっとすべったかな。

|

« 宮城ウルルン滞在記その2 | トップページ | みちのく情報教育フォーラムinおいたま その2 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。お会いできてうれしかったです。

>模擬授業で「あま~い!」とやったんですが,
>ちょっとすべったかな。

いえいえ,主張とインパクトと笑いのある模擬授業,とても楽しく拝見しました。同じ宮城ですので,またお会いしましょう(^^)/

投稿: みなかん | 2006年2月12日 (日) 08時56分

私は九州ですが、
こうやって情報交換できるのも、
ネットワークのよさですね。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

投稿: Y.Mochizuki | 2006年2月12日 (日) 09時06分

サトマサです。昨日はお世話になりました。いきなりの模擬授業者を引き受けてくださって、さらにばっちりの指示発問。ありがとうございました!これからの情報交換、よろしくお願いいたします。

投稿: サトマサ | 2006年2月12日 (日) 09時11分

みなかんさん,すばらしいプレゼンをありがとうございました。また,どうぞよろしくおねがいします。同じ宮城ですのでまたどこかで,お会いできますね。
 
サトマサさん,気さくに声をかけてくださってありがとうございました。模擬授業は,初めてでしたので,あとから「あ,あれは,こう言った方がよかったかな。」と後悔しきりでした。これからも宜しくお願いします。

mochidukiさん,どうも,お久しぶりです。
そうでした。情報といえば,望月さんに聞けばよかったんですね。これから,いろいろ伺います。

投稿: JJ | 2006年2月12日 (日) 11時16分

すばらしい堂々たる授業を拝見しました。かくありたいものだ、と思いました。目標ができました。
「あま~い」ですが、実はわたし、それを懇親会のおみやげ紹介で使おうと思っていました。「先にやられちゃった~~」と思いました。(T_T)
声をかけていただき、光栄です。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: さとう | 2006年2月12日 (日) 20時34分

どうも。かつのりさん。

>すばらしい堂々たる授業を拝見しました。かくありたいものだ、と思いました。目標ができました。

いや…。そんな…。ほめすぎですよ。そんなすごくないです。私なんかまだまだです。

また,ぜひお会いしていろいろとお話したいです。

投稿: JJ | 2006年2月12日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8618189

この記事へのトラックバック一覧です: みちのく情報教育フォーラムinおいたま:

« 宮城ウルルン滞在記その2 | トップページ | みちのく情報教育フォーラムinおいたま その2 »