« 久々に子供たちに会えた! | トップページ | 今日はダメです »

2006年1月11日 (水)

宮城県民なら知っておこう!

今日は社会で「私たちの県」について学習しました。

軽くクイズ形式で流しました。

Q1 宮城県の人口は?

ヒント1 日本の人口は約1億3千万人です。

ヒント2 石巻市は約17万人です。

「え~,見当つかない。」「47(都道府県)で割れば…。」「でも,東京は人口多いよ。」

100万を越えるといった意見が半分。

Q2 宮城県にある市を6つ答えましょう。(現在13あります。)

「一つ(住んでいる石巻市)はわかるよね。」「そりゃそうだ。」

ヒント1 天気予報を思い出しましょう。

ヒント2 親戚とか友だちとか住んでいるのは?年賀状でもわかるよね。

「え~,あそこ町だっけ?」「となりの新しくできた…,なんだっけ?」

Q3 県で一番高い山は?

ヒント1 そこには「オカマ」があります。

ヒント2 スキー場があります。

「オカマ?カバちゃん?」「オカマが住んでるの?」

Q4 宮城で初めて作られた「夏の料理」といえば?

「デザート?」「ごはんものですか?」「さっぱりしてますか?」「牛タン?のわけないか。」

ヒント1 みんなも夏に一度は食べると思います。  

ヒント2 夏しか注文できない店が多いです。

 

などなど他に数問,わいわい騒ぎながらやりました。答えは,次の時間調べます。

なかなか鋭い質問が出ておもしろかったです。よく考えてます。

これをご覧になっている宮城県在住の方,もちろんわかりますよね。

 

正解は

Q1 約235万人(ニアピンでOK) 

Q2 (北から)気仙沼市 栗原市 登米市 古川市(4月からは大崎市) 石巻市 東松島市 塩釜市 多賀城市 仙台市 名取市 岩沼市 白石市 角田市

Q3 蔵王山

Q4 冷やし中華      でした。

おまけ問題 宮城県の県木をモチーフにした宮城国体のキャラクターは?(他県で知っている人はかなりマニア)

 

前から欲しかった,坂本美雨の「NEVER ENDING STORY」をついに買いました!

今も聞きながら書いてます。ん~,この透明感のある声がたまらない…。

 

↓ ようやく,学校のパソコンのメンテが終了。ISDNだからUPDATEに時間がかかるったらありゃしない。

|

« 久々に子供たちに会えた! | トップページ | 今日はダメです »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8116818

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県民なら知っておこう!:

« 久々に子供たちに会えた! | トップページ | 今日はダメです »