« 地名探しゲーム | トップページ | ダメよダメ,ダメ指示@社会科 »

2006年1月28日 (土)

ビフォー・アフター北上川

「授業づくりネットワーク」のメールマガジン「授業成立プロジェクト」教育リソース号の第30号(2006年1月27日発行)に,わたくしの実践がのりました。

4年生,社会科の地域の偉人をTV番組「劇的改造!ビフォー・アフター」になぞらえて調べてまとめる,というものです。(詳しい実践はこのブログのバックナンバーの2005年11月にあります。)

 

偶然ですが,実は今日,地域のNPO団体「ひたかみ水の里」が主催する

「ふるさとの川とつどう~子供は未来への挑戦者たち~第5回子どもサミット」というイベントに,クラスの子どもを連れて参加します。

そこでは各校が北上川に関して学習したことを発表するのです。

うちの学校は,もちろん「ビフォー・アフター北上川」です。

昨日リハーサルもし,準備はOKです。BGMも5曲用意しました。(サントラの)

  

TVフォーマットで現在構想中なのは「世界ウルルン滞在記」を,県の各地の様子の学習にあてはめるというもの。つまり,そこに滞在したつもりになってその地を紹介する,ということになると思います。

実践したら,UPします。

 

今週はインフルエンザや風邪で欠席だらけでした。来週はみんな来るかなあ。

|

« 地名探しゲーム | トップページ | ダメよダメ,ダメ指示@社会科 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8375372

この記事へのトラックバック一覧です: ビフォー・アフター北上川:

« 地名探しゲーム | トップページ | ダメよダメ,ダメ指示@社会科 »