« 教育技術は人柄なりや? | トップページ | 今年の目標,漢字2文字で! »

2006年1月 8日 (日)

青森日帰り

今日はとある事情により,青森まで行って,帰ってきました。

まあ,とある事情つったって,荷物を取りに行っただけですけど…。

決して家族関係のトラブル(えー!)とかではありません…。

てなわけで,高速を行き帰り約4時間ずつ運転したのですが,

途中よく見る横看板に

「すりへったタイヤ使用禁止」

との文字。

へっ?そんな,走っている今ここで言われても!!

代えようがないじゃん…。

  

それから,H市内ですれ違ったバスの行き先表示に

「左まわり」

って書かれてあったんですよ!

普通,「○○行き」でしょ!

えっ,どっちから見て左にまわるんですか?

逆から見たら右回りなの?

地域住民はそれで納得なんでしょうが,他地域から来た私には「?」でした。

そのバスには「るるっぷ」とか「やぁんせ号」とか書いてあって

ますます「?」でした。(写真とればよかった)

 

今日は合計9時間の運転で疲れました…。はははは。

 

↓途中の岩手県は雪,雪…。でも100km/h超でぶっとばしました!

 

|

« 教育技術は人柄なりや? | トップページ | 今年の目標,漢字2文字で! »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

名古屋でもバスや地下鉄で、グルグルと1周するものは「右回り」「左回り」って言いますよ。

右回り=時計回り、じゃないんですか(^^)?

投稿: ちゃいにーず | 2006年1月 9日 (月) 05時07分

コメントありがとうございます。

>名古屋でもバスや地下鉄で、グルグルと1周するものは「右回り」「左回り」って言いますよ。

へえ,そうなんだ。けっこうポピュラーな表現なんですね。

>右回り=時計回り、じゃないんですか(^^)?

そうですね。なるほど。地域住民にとってはこれで十分なんでしょうね。

投稿: JJ | 2006年1月 9日 (月) 08時14分

私は以前青森県に住んでいました。
でも「左回り」「右回り」は知らなかったなぁ。
バスに乗らないから気にしていなかったのかも。
運転、お疲れ様でした。

投稿: だいず | 2006年1月 9日 (月) 09時04分

>私は以前青森県に住んでいました。
へえ~だいずさん。青森に住んでたんですか!実はH市は妻の実家があります。

「左まわり」はH市だけかも。(っていうか,H市にこれまで何度も行っているのに見たのは今回が初めてなので,最近,変わったの?かも)

>運転、お疲れ様でした。
は~い,どうも。

投稿: JJ | 2006年1月 9日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8064743

この記事へのトラックバック一覧です: 青森日帰り:

« 教育技術は人柄なりや? | トップページ | 今年の目標,漢字2文字で! »