« 青森日帰り | トップページ | 久々に子供たちに会えた! »

2006年1月 9日 (月)

今年の目標,漢字2文字で!

明日から3学期スタートです。

我が家では,子供たちが宿題の整理や明日の準備をしています。

書初めをしたものも,いいのを選んでくるんでいます。

 

明日は始業式。

いつものように始めます。

一つ行うのは,今年の目標を漢字2文字(または1文字)で表す,てな活動です。

友だちを大切にするなら「友情」とか

がんばりたいことがあるなら「努力」とか。

それを次の日発行の学級だよりに載せます。

 

ちなみに,私の場合は…。

ん~何かなあ。書くなら

「発展」かな。

いろいろな意味で自分を発展させていきたい,

そんな一年にできたらいいです。

 

今日「亡国のイージス」を借りてきました。

なんだか私の好きな「沈黙の艦隊」に少し似ているので,思わず借りてしまいました。

あとでゆっくり見ようと思います。どんなストーリーなんだろう…。

 

↓「沈黙の艦隊」のキャラの中では,たぶん深町に自分は似ているような気がする。

 

|

« 青森日帰り | トップページ | 久々に子供たちに会えた! »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。「ブログ村」から来ました。
「楽しくなければ学校じゃない」という言葉、家本芳郎先生の影響でしょうか。わたしはそうです。
セットで「楽しいだけが学校じゃない」と話すこともあります。

同じ東北のようですね。私は山形です。
「冷やどん(冷やしラーメン)」発祥の山形です。(冷やし中華は宮城ですね。)

「亡国のイージス」はいかがでしたか。
私は「ローレライ」よりずっといいと思いました。現実にありそうな真実みを感じました。

「沈黙の艦隊」もお好きなんですね。
深町洋二等海佐ですか。いいですね。

投稿: さとうかつのり | 2006年1月17日 (火) 21時41分

はーい,どうも。かつのりさん,コメントありがとうございます。
家本先生という方のことは知りませんでした。そうなんですか。
クラスを楽しくするのは私のモットーなので,題名にしました。影響を受けた先生は有田和正さんです。有田さんは「教室に笑いを!」と提唱している方です。「授業中に一度も笑いがなかったら,罰金をとる」ぐらいに考えています。それから,上條晴夫さんです。上條さんも「笑い」を授業に取り入れようと活動されている方です。「授業づくりネットワーク」に私も参加しています。興味があったら,少し覗いてみてください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: JJ | 2006年1月18日 (水) 21時20分

今度、「明日の授業」でご指導いただけることになりました。MLで知りました。よろしくお願いします。

投稿: さとう | 2006年1月29日 (日) 13時15分

かつのりさん,どうもありがとうございます。早速のリアクション,素早いですね。
私もMLに参加します。どうぞよろしくお願いします。昨年,入会したばかりで,すぐに執筆ということでかなり不安なのですが,まずは,自分らしくそれなりにがんばります。ご指導宜しくお願いします。

投稿: JJ | 2006年1月29日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8080807

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標,漢字2文字で!:

« 青森日帰り | トップページ | 久々に子供たちに会えた! »