« 人は見た目が9割 | トップページ | ビフォー・アフター北上川 »

2006年1月24日 (火)

地名探しゲーム

今日,風邪とインフルエンザで8人も欠席。(正確にはうち4人が出席停止)

単元内容を進めるわけにもいかず,今日の社会は「地名探しゲーム」をしました。

今,県の様子を学習しています。前回は,主な市の名前と位置を覚える,というものをしました。

今日のは,地図帳を使って,先生が言った県内にある地名を探す,というもの。

むかし,よくしませんでしたか?地図当て。

友達同士で互いに,言った地名をさがして当てるってやつ。

 

今日,やったゲームも基本的には同じです。

といっても,ただするんじゃありません。

  ①4~5名のグループの対抗で行う。

  ②グループで回答を指差す人は一人。(順番に)

  ③他の人もいっしょに探すが指差すのは禁止。

  ④ただし,東西南北で指差す人に教えるのは可。

  ⑤言われた地名を指差し,全員が確認したら,全員そろって手をあげる。

  ⑥早く手をあげたグループの勝ち。

まあ,フェアプレーの精神にのっとらないと成立しないゲームなんですが,意外に盛り上がりました。

その辺はうちのクラスの子供たちのえらいところです。

しかも,協力しないと早く見つけられない!お互いに信用しないと勝てない!ということで異様なほどの協力ぶり。

 

最初は,よく知っている「市」から

T「栗原市!」

C「え~と」「もっと北!」「ちがう,東!」「あった!はい!!」

という声が飛び交いました。

そのうち,「ある虫で有名な東和町!」「イチゴが有名な亘理!」と言い方を変えていきました。県で有名なものと地図の中にある特産物のマークに気付かせていくことがねらいです。

C「あ!絵がある。」「ゲンジボタル?」なんて感じで見つけてくれました。

最後は「地名じゃないけど,仙台空港!」

C「え~ないよ」「仙台でしょ」「みつかんな~い」

という声が。そりゃそうです。仙台空港は「名取市」にあるんですから。

空港の地図記号に気付いた子がいち早く見つけ,一番に。

「東京ディズニーランドが東京にないのと同じで,有名な地名がわかりやすいので,そこになくても近くの地名を使うことがあるんですね。」と補足。

 

思いつきの割には,けっこう好評でした。

が,まあ,すきま時間にするゲームかな。効果をあげるにはもっと工夫が必要です。

 

明日は,みんな学校に来るかなあ。

|

« 人は見た目が9割 | トップページ | ビフォー・アフター北上川 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
 中学校系のブログやってます。
よかったら見に来てください~~~

投稿: ★MAMI★ | 2006年1月27日 (金) 20時17分

ハローMAMIちゃん,です。
どうも,どうも。このブログに初の現役中学生のカキコです。
さっき,ブログ見ましたよ。おもしろいっすね。文才ありますよ。わかりやすいし,ね。
まあ,学校に限らず世の中にはいろんな人間がいるってことです。
でも,自分しだいでいくらでも変えられるのが生活ですから。「もう半分しかない」と思うか「まだ半分ある」と思うか,まあ,そんなことっすよ。今の瞬間を楽しく生きましょう!!

投稿: JJ | 2006年1月27日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/8323665

この記事へのトラックバック一覧です: 地名探しゲーム:

« 人は見た目が9割 | トップページ | ビフォー・アフター北上川 »