« 電車の中で会った人 | トップページ |  やっぱり笑いがなくっちゃね! »

2005年12月 5日 (月)

第22回教師力アップセミナー

 久々に,心が熱くなる研修でした。

 とにかく,講師の先生が熱い!

  

一人目の星先生。

4年目だって?え~?うそだろ?

目の付け所や教材化できるかどうかの「勘」。

行く末は向山さんを超えるかも。(ほめすぎか?ははは。)

「好きなもの」で交流を作り出し,クラスの人間関係づくりに

つなげていく。

今度やりまっせ~。私はプライドないのでいいものはすぐ取り入れる。(笑)

  

2人目。池田先生。

クラス写真で,人間関係を考察する。

お~なるほど。確かに反映しますね。

「言い返すのは5秒以内で。」

そうですね。それを逃すと,言うことを聞かなくなるかも。

実は,私もそのような取り組みをしています。

子供の問題点の何を指摘するか?しかも子供の側に立って

いかに納得させるように話せるか?その通り!

 

最後に「鉄人」杉渕先生。

あまりにも多くのことを学ばせてもらいましたが,

それも,基本的な考え方が私と似ているので

なおさら深く心にしみる。

(細かいことは,次の記事にに回します。)

「厳しさ」は子供にプラスです。

ただ,その厳しさが子供への深い愛情を背景にしていなければ

伝わらない。

まさしく,原点です。

 

とてもいいセミナーでした。

「授業作りネットワーク」のドン,上條さん(とても素晴らしい方)ともお話できたし,

この会に入るきっかけになったあべたかさん(この方も大変,力のある方)にも会い,

この研修会は私の教師としての幅を広げるいい機会となったのでした。

  

お~今日はまじめだ。

↓ここまで,読んでくれた方,クリックしていただけますか?ご協力お願いしま~す。いつも,どうもありがとうございます。
      

|

« 電車の中で会った人 | トップページ |  やっぱり笑いがなくっちゃね! »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

>(この方も大変,力のある方)

いえいえ、買いかぶりすぎです。
インターネットでおっきな顔して発言していると、なんかすごい人のように思われてしまうことが多いです。
まあ、得することが多いのですがね。

とにかく、お会いできてうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
ではでは。

投稿: あべたか | 2005年12月 6日 (火) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/7479977

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回教師力アップセミナー:

» 051204 「第22回連続ワークショップ」参加感想 [あいらぶしょうがっこう since 2005]
今年は連続ワークショップをできるだけたくさん受けようと思い、実際そのようにしてきた。 その中でも一番印象に残るワークショップになりそうだ。 それは、たぶん杉渕鉄良さんのワークショップを初めて受けたからだろう。そして、とてもインパクトのある講座だったからだ。 なぜインパクトがあったか。それは杉渕さんにはわたしにはない厳しさと優しさ、そして子どもへの愛情があふれていたからだ。 杉渕さんは厳しい。しかし、その背景には子どもへの愛情がある。これって、たぶん子どもに通じる厳しさなのではないだろうか... [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 04時46分

» ユニット授業 [中学校国語科・学級経営のページ]
私の講座の後に、杉渕先生の講座を受けた。さすが、杉渕先生だった。 いくつも良い刺 [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 06時13分

« 電車の中で会った人 | トップページ |  やっぱり笑いがなくっちゃね! »