« 今日から冬休み | トップページ | 変身! »

2005年12月30日 (金)

お笑いは知的

今日のテレビで芸人の雑学王決定戦をやっていました。

そうなんですよね。

芸人=頭が悪い 的なイメージをもっている人って

いまだに多いと思うんです。

が,しか~し芸人さんは頭いいんですよ。

世界の北野も,所さんも,タモリさんも知的です。

 

「人を笑わせる」ってことはすごく難しいことだと思います。

ネタ,間のとり方,表情,しぐさ

すべて計算されてないと,笑わせられないです。

それから,言葉のもつニュアンスや面白さも知らないと,

いい笑いにつながらないです。

子供にも笑いのセンスを身につけて欲しいと,

以前は半分冗談で思っていましたが,

最近はそういうセンスは知的レベルが高いのだと思うようになりました。

実際,うちのクラスのH君(彼はよくヒロシネタをしてくれる)は

授業での反応もいいです。

ひいては表現力・コミュニケーション力にもつながるかも,

と考えています。

 

谷川俊太郎さんの詩も,ある意味お笑いですよね。

「おならうた」なんて,最高です。

川崎洋さんの詩も面白いです。

3学期も詩の暗唱,やりまっせ~。

 

↓おしてください~,おねげえです。      

 

|

« 今日から冬休み | トップページ | 変身! »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/7909169

この記事へのトラックバック一覧です: お笑いは知的:

« 今日から冬休み | トップページ | 変身! »