« ダース・ベイダー登場! | トップページ | 疲れたあなたへ… »

2005年12月13日 (火)

こんな作文でもOK!だよ

 今,4年生の国語の学習は

「調べたことを報告しよう」という単元です。

自分たちの生活の中で

疑問に思ったことなどをテーマにして,

アンケートなどを使って調査して,

その結果をまとめて,考察を入れる。

というのがおもな活動です。

 

日頃から

「え~作文~」「何書げばいいがわがんねえ」

「先生,何枚書げばいいの~」

と限りなく後ろ向きな子供たちなので,

今回は作戦を立てました。

たいしたことじゃありません。

ふつうにしていることです。

それは

教科書の文例をまねる

ってことです。

段落の構成,接続詞にいたるまで,

すべて「マネなさい」という指示を出しました。

 

なあんだ,そんなことかとお思いかもしれませんが,

子供たちの反応は

  

「え~?先生,いいの~?」「マネっこしてだめなんでねえの?」

でした。

やはり彼らは,オリジナルでなければあかん

と思っていたようです。

 

この「型」に合わせて書くことで,文体が決まり,

内容だけを自分の調査したことに合わせて書けばいい!

と気付いたので,

子供たちは迷わず書いていきます。

苦手なあの子も,この子も!

 

いろいろな「型」に合わせて書いていくうちに,

自分なりの書き方に,脱皮していけるのではないか?

と,今のところ目論んでいます。

 

作文指導の面白いやり方,ワークなど

情報をお持ちの方,教えてください。

 

↓ここまで,読んでくれた方,クリックしていただけますか?ご協力お願いしま~す。いつも,どうもありがとうございます。
       

|

« ダース・ベイダー登場! | トップページ | 疲れたあなたへ… »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/7601242

この記事へのトラックバック一覧です: こんな作文でもOK!だよ:

« ダース・ベイダー登場! | トップページ | 疲れたあなたへ… »