« ビフォー・アフターその5(最終回) | トップページ | スターウォーズⅢを引きずってしまいました »

2005年11月28日 (月)

大事なことはラップでおぼえよう!

 さてさて,今日は算数について。

 今,4年生の算数は割る数が2ケタになる割り算を学習しています。
前にUPしたように筆算の原理を理解しました。
今日は,見当をつけた商が大きすぎた場合の割り算です。
 教員のみなさんはご存知のとおり,その場合は商を1小さくするんですよね。

 よくおぼえてもらえるように

ラップにしました。「ひけないときは,1へら~す」です。

 このときは,片手でヘッドホンをおさえて,もう一方の手でディスクをスクラッチするしぐさをします。

 はい,みんなで~

「ひけないときは,1へら~す」

 これで,OKです。机間指導をするときも,忘れた子に
「ほら,さっきやったじゃん。ひけないときは1へら~す。だっちゃ。」
で,楽しくわり算できました。

 実は,前にも小数の足し算,引き算の時に出た答えの小数点以下の右端の0を
「いちばんみぎの0はけ~す。」とやったことがあったので,
それと同じようになじんでくれました。

(月曜ですが)どうでしょう!

 教育ブログでのランキングが150位ぐらいになっていてびっくり!!
こんなブログでも読んでくれる人がいるんだあ(涙)。

これからも,がんばって小ネタをUPします!!

↓クリックしていただけますか?お願いしま~す。いつも,ありがとうございます。
      

|

« ビフォー・アフターその5(最終回) | トップページ | スターウォーズⅢを引きずってしまいました »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/7365526

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なことはラップでおぼえよう!:

« ビフォー・アフターその5(最終回) | トップページ | スターウォーズⅢを引きずってしまいました »