« ビフォーアフター | トップページ | なるほど »

2005年11月19日 (土)

ビフォー・アフター その2

さてさて,今回は発表方法の相談と準備です。 

「さ~て,どんな方法で発表するといいかな?」 
「かみしば~い!」「ペープサート!」「劇!」「絵本にする。」「番組でもいいんじゃない?」「ニュース形式もいいかも」なんて,やり取りを繰り返し,それぞれの発表方法を決めました。 

 こんなとき,うちのクラスの不文律として
 学習なのだから,友達関係を持ち込まない。
 一人でもグループでもよい。
 誰とでも協力する。 

         ってのがあります。それを確認しながら,(とはいっても,子供ですからしぶしぶのところもありますが)準備に取りかかりました。 

 とあるグループは,ニュース形式。 
T「誰が出てくるの?」 
C「孫兵衛と(伊達)政宗」 
C「工事を中継するの」 
C「それでは現場の○○○さ~ん!とかって」 

 これは,おもしろい。ただ,内容が薄くならないように助言した。 

 別のグループは,紙芝居。 
T「何枚書くの?」 
C「5,6枚かなあ」 
C「(事前に提示した)項目ごとだといいかなと思って」 
C「あと足りなかったら付け足して」 

 ほ~考えてんジャン。 

あと4時間かけて準備して発表しま~す。 

|

« ビフォーアフター | トップページ | なるほど »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/7204013

この記事へのトラックバック一覧です: ビフォー・アフター その2:

« ビフォーアフター | トップページ | なるほど »